ムーンスターとは、福岡県久留米で創業した140年以上の歴史を誇るスニーカーメーカーです。

地下足袋発祥の地とも呼ばれる久留米は、昔からゴムの街として世界的にも有名でした。その卓越したゴム加工技術を生かして地下足袋にゴム底を取り入れ始めたのが、そもそものはじまりです。

 

「世界に誇れるスニーカー」

FINE VULCANIZEDは日本国内でもわずかな工場でしか行われていない【ヴァルカナイズ製法】で作られています。

ヴァルカナイズ製法(加硫)という工程は、ゴムに化学反応を起こさせることによって、“丈夫なのにしなやかで柔らかい”“変形しても元の形に戻る”といった、量産では実現できないハイクオリティなスニーカーを作ることができるのです。

このヴァルカナイズ製法には非常に手間とコストがかかります。そのため現在では国内で数ヶ所の工場でしか作ることのできない、貴重な存在です。

“窯”で焼いて仕上げる

 

最終工程で130度くらいの“窯”の中に入れて熱反応させると、ゴムに加えた硫黄成分が化学反応を起こして、弾性と強度のあるゴムに変わります。まるで陶器や磁器等の焼き物の様に、焼いて固めるイメージを浮かべてしまうスニーカーです。

そのシンプルでハイセンスなデザインとクオリティの高さ、熟練された職人さんの手作業による精巧な技術力などから、国内はもちろん、世界からも注目されています。

 

ひたむきで真面目に作られているクラフトマンシップがあったからこそ出来上がった“形”
その追及されたオーセンティックなデザインは、履き心地はもちろん「続ける事と伝える事」その大切さを感じさせて貰えるスニーカーです。